
FX取引の4つの手法
- スキャルピング
- デイトレード
- スイングトレード
- ポジショントレード
fa-angle-rightスキャルピング
スキャルピングとは短時間(数秒~数分)で売買を繰り返して、利益を狙える可能性があるトレード手法です。瞬時の判断力が必要なため初心者の方にはおすすめしません。
スキャルピングのメリット
- スキャルピングは短時間で売買するので、価格変動リスクを抑えることができます。価格変動リスクはポジションを保有している時間が長いほどリスクは高まります。
- 長くポジションを保有しないため、寝ている間の価格変動によっての損失を回避できます。ポジションを保有していると気になって寝られなくなるため、精神的ストレスなく過ごせます。
- 仕事で忙しい人でもスキマ時間を使って取引ができる。
- スキャルピングは1日に何度も取引を行うため、取引経験が得やすいです。
スキャルピングのデメリット
- スキャルピングでは何回もエントリーや損切を瞬時に行うので、素早い判断力と集中力が必要です。
- スキャルピングは何度も取引をするので、取引コスト(スプレッド)がかかります。
- FX会社によっては短時間での売買を禁止にしているため、確認が必要です。
【スキャルピングOK】FX業者
ヒロセ通商(LION FX)
JFX(MATRIX TRADER)
FXプライムbyGMO
デイトレード
デイトレードとは、数時間~1日で取引を完了させるトレード手法です。ポジションを次の日に持ち越さないので、精神的ストレスなく過ごせます。
デイトレードのメリット
- デイトレードは一日中チャートに張り付いている必要がなく、自分の生活スタイルに合わせて取引できます。
- デイトレードは数週間や数ヶ月先の相場を予想しないため、比較的取引しやすいです。
デイトレードの注意点
- 世界各国の重要指標発表時には、価格相場が激しく変動する可能性が高いため、注意が必要です。
- 世界3大市場(東京、ロンドン、ニューヨーク)が開場する時間帯に、取引が活発になるので、開場時間は把握しておきましょう。
- 取引をする前に、その時のトレンドが判断できない場合は、一度様子をみてみましょう。
スイングトレード
スイングトレードとは、数日~数週間で取引を完了させるトレード手法です。一度の取引で大きな値幅を狙います。
スイングトレードのメリット
- スイングトレードはポジションを数日~数週間保有するので、頻繫にチャートへ張り付く必要がありません。なので仕事が忙しくても取引しやすいです。
- スキャルピングやデイトレードみたいに頻繫にトレードをしないため、取引コストを抑えることができます。
- スイングトレードはポジションを翌日以降に持ち越すので、決済するまで毎日スワップポイントが発生します。プラスのスワップポイントが発生するポジションを建てていれば、取引が完了するまでスワップポイントを受け取り続けるごとができます。※逆のポジションを持っていると支払いが発生しますのでご注意ください。
スイングトレードのデメリット
- 上記で説明したトレード手法より、取引する機会が少ないため、取引経験が貯まりにくいです。
- 1回のトレードリスクが大きいです。
- ポジションを翌日に持ち越すので、精神的ストレスが大きいです。
ポジショントレード
ポジショントレードとは、1回の取引を半年~1年ほどでを完了させるトレード手法です。スワップポイントも重視します。
ポジショントレードのメリット
- ポジショントレードはポジションを長期保有するので、チャートに貼り付く必要がありません。
- 1回のトレードで大きな利益を狙うことができます。
- スキャルピングやデイトレードみたいに頻繫にトレードをしないため、取引コストを抑えることができます。
- プラススワップポイントが発生するポジションを保有していれば、毎日スワップポイントを受け取れます。
ポジショントレードのデメリット
- ポジションが逆方向に大きく動いてしまったら、塩漬けになる可能性があります。
- 長期保有は短期売買と比べて、為替相場が大きくなるので、ロスカットされやすいです。
- ポジションを翌日に持ち越すので、精神的ストレスが大きいです。
おすすめ口座
松井証券(ⅯATSUI FX)
GMOクリック証券(FXネオ口座)
DMM FX
ヒロセ通商(LION FX)
みんなのFX

